洗濯物干し問題

みんな洗濯物はどこに干しているんだろう。

「建物探訪」のようなお宅訪問番組や建築をぼんやり眺めるのが好きなのだけど、オシャレなお部屋を見ていつも思うのは「洗濯物どこに干すの」「掃除どうするの」ということである。お宅訪問番組で洗濯物が映ることは稀だ。まあ、プライバシーを守らなきゃいけないから洗濯物自体が映るのが難しいのはわかる。映った場合はたいてい工夫された物干し台がある場合。みんなどこに干してるの?それはテレビでも教えてくれない。

天気の良い日は外の物干し竿に干せばいいけど、雨の日の置き場にいつも困る。室内に干しても見た目美しい部屋をキープできるように、洗濯物干し部屋が欲しい。そんな部屋の余裕、うちにはないけど。

お友達に聞いたら「浴室乾燥という手もある」と言われた。なるほど!そんな設備があればだいぶ楽になる。

では掃除の面はどうなのだろう。光のさんさんと降り注ぐ大きな窓は素敵。あの窓、どうやって拭いてるんだろう。ブラインドも。すると夫に「お金持ちはお掃除の人を頼むのだ」と言われ納得した。

私は何事も手の届く範囲で生きていこう…。洗濯物も、お掃除も。

広告を非表示にする