論文の謝辞

放送大学の学生用サイトを見ていると「資料室」のなかに過去の卒業研究があった。興味が湧いた論文を読んでみると、最後に謝辞があった。他にもいくつか読んだが、全てに謝辞が書かれている。

私も通信教育で小さな卒業研究をしたが、謝辞を書く習慣は無かった。もっとも、あまりに小さい研究で文字数もかなり少なかったので、謝辞を書く余裕が無かったのだが。

その謝辞に、堂々と家族への感謝を述べる人もいれば、担当教員や協力者へのお礼を述べる人もいる。

この謝辞について誰か研究していないのか。「論文の謝辞に関する論文」がないのか、と思いCiNiiを検索して気づいた。この世の中には論文が山のようにあり、その謝辞をくまなく研究していくのは至難の技であることを。

誰か研究してくれないか。データベースを操ることの上手な人が。