空き時間に美術館

来週東京で友達に会う予定だったのだが、先方のお子さんの行事の事情でキャンセルとなった。平日なのでやむを得ない。日々いろんなことを語り合う相手ゆえ残念だが、だからこそまたきっと会えると思っている。

というわけで、大学の友人たちと夕方に会うまでポッカリと時間が空いてしまった。早めにホテルにチェックインするか荷物を預けることとして、どこか子どもと二人で出かけよう。そう思い本人に「どこか行きたいところある?」と尋ねると「美術館」と返ってきた。確かにこんなときしか行くことができない場所だ。

そこでいくつかピックアップしてみたのだが、東京の美術館は多すぎてどれも魅力的で選びきれない。なんとかふたつに絞り込んだ。東京に住む人はいつも多くの美術館に囲まれて暮らしているのだな、羨ましい限りだ。