文化的生活の記録

「旅文学」の小さな本を作り始めました。

NHK高校講座で学び直し

自分が通信制の大学に居たせいか、通信教育に関する情報には目を留めてしまう。

新年度であたらしい番組が始まったのでテレビやラジオをチェックしているとラジオの「NHK高校講座」を見つけた。テレビではよくEテレで、子供番組が始まる前あたりに放送している。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

これらの番組は「ラジオ英会話」や「基礎英語」などと違ってテキストが販売されていない。おそらくNHK学園の高校通信教育のために作られた番組だからだろう。しかし今日何気なく開いた公式ページには学習のためのPDFがあった。

たとえば現代文ならこんな感じ。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_genbun/

そのなかには鷺沢萠さんの文章もあり、なんだか嬉しかった。私の高校時代の現代文の教科書にも鷺沢萠さんの文章が載っていたから。何となく行き場を無くした気持ちになりがちな学生時代にはこの人の文章が向いている気がする。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_genbun/archive/2015_genbun_03_04.pdf

他にも、英語表現には「おとなの基礎英語」シリーズに出ていた「じぇいそん」も出演しているし、レッスンごとに細かく小テストがあるあの雰囲気は某通信制大学の動画授業に似ている。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_eng1/

とりあえず高校のレベルをおさらいしておきたいな、という人には本当におすすめ。知識欲を満たすのにも良いし、通信制大学に入る前の頭の整頓や力試しにもなりそうだ。