文化的生活の記録

「旅文学」の小さな本を作っています。

【試し読み】新刊『BRANCH_HIROSHIMA vol.2 DOBASHI』

文学フリマ広島が今週末に迫ってきました。新型コロナウィルスの動向が気になる今日この頃ですが、私もマスク・うがい・手洗い・換気で挑みたいと思います。当日も、どうしても人が多いと換気が気になるところ。お客様の出入りでいい感じに空気が循環されますように、と思っている次第です。

さて、それでは表題の件、お試しをupいたしますので、是非ご覧のうえ当ブースに足をお運びいただければ幸いです。

f:id:left_right:20200217130129p:plain

表紙

前回の文フリ広島で『BRANCH_HIROSHIMA』を作ってしまったがために、今回も調子に乗って第二弾です。しかも取り上げましたのは広島の平和公園から徒歩すぐの土橋エリア。ここは広島市民のみなさんも、知っているようで知らないエリアなんじゃないかと思うんですよね。

今だから言えることですが、学生時代に私は中区の割と中心部に住んでおりまして、土橋のスパークというスーパーにもよく行っておりました。その割には土橋をじっくり観察したことがなく。

そんな中、nice nonsense booksさんの存在を知ったのが広島蔦屋書店さんのリトルプレスフェア(現在はコーナー化)。『あなたの知らない世界』と書かれたポスターの撮影地がnice nonsense booksさんだったのです(他店を取り上げるところも粋だな、蔦屋書店さん…)。というわけで2019年5月にふらっと土橋を訪れたところ、中村屋をはじめとした新旧ディープスポットが気になってしょうがない。というわけで今回の本作りに発展しました。

あ、すっかり長くなってしまいました。話戻って、お試し読みの続きを…

f:id:left_right:20200217131112p:plain

目次

巻頭カラー4ページが入ったのち、目次、本文と続きます。本文ページ数を40ページちょうどにしたかった(そのつもりで背表紙を作っていた)ので急遽「制作日誌(という名のおまけコーナー)」を掲載。おかげで、前回の『BRANCH_HIROSHIMA』の後日談を書くことが出来たので良かったです。

f:id:left_right:20200217131116p:plain

本文サンプル1

一応「旅文学」と銘打っている以上、文学寄りな旅行記を作りたいというのが常に念頭にあります。その割にはあんまり文学していないなー、と思い、当初は本気で「広島を一時離れて帰郷した主人公が実家に戻らず土橋で一人暮らしを始める物語」を書いていました。創作ですね。しかし途中から「これは相当な準備期間やプロット作成が要るわ」と断念、あっさり「擬似体験旅行記」へとシフトしました。

その結果、自分らしく書けたから良いのではないかと。人には向き不向きがあるのです……。

f:id:left_right:20200217131122p:plain

本文サンプル2

「オプショナルツアー」の章はよりディープに、銭湯「土橋温泉」について。もちろん、実際に銭湯に入ってきました。冬は足先まで温まるのが最高。一日冷えを感じずに過ごすことができました。近所にあったら営業日は毎日行きたい……。

f:id:left_right:20200217131137p:plain

モノクロ写真ページ

モノクロページにもいくつか写真を載せています。ちなみに、書き忘れていましたが表紙も土橋温泉です。

f:id:left_right:20200217131138p:plain

SIDE B 「土橋商店街 音屋本舗」

そして今回の「SIDE B」は、広島のご長寿ソウルミュージックラジオ番組「土橋商店街 音屋本舗」を取り上げます。この番組はコミュニティFMの「FMちゅーピー」で土曜夜9時から放送中。媒体問わず地方番組は軽視されがちですが、その一方で評価される番組が多いのも事実。テレビなら「水曜どうでしょう」みたいな。そういうマニアックな誰も知らない番組をdigるのが好きな人なら、この番組は絶対好みだと思います。

f:id:left_right:20200217133229p:plain

裏表紙

一方的な番組のレポートを作成するつもりでしたが、実は私、番組関係者の方を存じ上げておりまして。その絡みもあり「やはり一報入れておくのが良かろう」と判断しレポートをお送りしたところ、番組パーソナリティーのお一人であるNさんより熱のある感想をいただきました。今回、ご厚意によりNさんとのやりとりも掲載させていただくことに。本当にありがとうございます。また、同時にNさんより画像もご提供いただき、巻末と裏表紙に使用させていただきました。

というわけで、当日のご来場楽しみにしております。詳しい出店の案内はまた後日。

f:id:left_right:20200217133702p:plain

おしながき

第二回文学フリマ広島【入場無料】2020/02/23(日) 11:00〜16:00
・会場: 広島県立広島産業会館 東展示館 第二・第三展示場
・詳細: https://bunfree.net/event/hiroshima02/