文化的生活の記録

「旅文学」の小さな本を作っています。

緩まないような緩み方/自粛生活で買った本リスト

緩まないような緩み方

徐々に自粛していくよりも、徐々に自粛を解いていくほうが難しいと思うのは私だけだろうか。どこをどう緩めたらいいんだっけ。もちろん緩めすぎて再度の緊急事態になってもいけないし。難しいところだ。

緊急事態解除からの土日。休日はまだ警戒したほうが良かろう、しかしテイクアウトを楽しむのはありだよねという話になり、久々に家族三人で車に乗る。事前に店舗に電話注文しておいたので、私だけが降車して支払と受取を行う。某レストランには何組かお客さんが居た。

近隣にある夫の実家にも立ち寄ったが(レストランの品もお裾分けする作戦)、これも夫のみが降車。窓越しに孫との再会を果たしてもらうスタイルをとった。全くお目にかかれない日々であったが、窓越しに我が子と手を重ね合う様子を見るに、喜んでもらえたのではないかと思う。

そして帰宅しみんなで食事をとる。テイクアウト品は少し冷め始めていたが、再び温めればそこまでクオリティは変わらない。ほぼ車の中にしか居なかったが良い気分転換になった。

引き続き「広島で宅配・テイクアウトといえばお好み焼きだよね」という文章を書いていたのだが、ありがちで終わりのない「私の好きなお好み焼きとは」という話になったのでカット。

自粛生活で買った本リスト

この自粛生活において、予想通り書籍をたくさん購入することとなった。あまりにも書いすぎたためにここで3月から5月中旬までに購入したものをリスト化しておく。

3月X日 Amazon
赤ちゃん本部長(1) (モーニングコミックス)
全3巻購入。第3巻はペアレンタルコントロールによりまだ子どもには見せていない。成長をみて判断。
地図帳の深読み
新詳高等地図 (Teikoku's Atlas)
地図の本が欲しいと調べていたところ発見した教科書のような本、そして今更だが購入した高校向け地図帳。私は高校時代に地理を選択しなかったので中学ぶりに手にした。スルメのようにじっくり楽しんでいる。

この頃は休校直後。まだ流通に関しては気にしていなかった。

3月X日 AmazonKindle
夫のちんぽが入らない(4) (ヤングマガジンコミックス)
単行本も文庫も持っているが漫画も。漫画は電子書籍にした。

3月1X日(Amazon
NHKラジオ基礎英語(1) 2020年 04 月号 [雑誌]
NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 04 月号 [雑誌]
NHKラジオ基礎英語(3) 2020年 04 月号 [雑誌]
毎度おなじみ基礎英語、今回は年度始めだったので1から3全て購入。

3月2X日(Amazon
「地図感覚」から都市を読み解く: 新しい地図の読み方
2月に蔦屋書店のフェアで「空想地図キット」を購入したが、その作者さんの著書。最初は基礎的な話なので初心者も安心。徐々にハッとするような箇所が増え、引き込まれる。地図好きのくせに方向音痴な私、この本をきっかけに治ると良いのだが。実践しようにも自粛の日々である。

3月2X日(Amazon中古)
日本の醜さについて 都市とエゴイズム (幻冬舎新書)
大学の学友が教えてくれた本。ちょうど2月の文学フリマ広島のころに教わったので、それを懐かしみながら注文した。まだ読んでいないので読まねば。

4月10日(広島蔦屋書店)
名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000 | 小学館
『棚から一掴み 第12号』kza2企画

広島蔦屋書店さんには本のことでお邪魔したので「これは不要不急ではない!」と判断。週末外出自粛のお供を急いで選ぶ。 やはりリトルプレス 、それも山下達郎ラジオリスナーにはお馴染みの言葉「棚から一掴み」が気になって。同人誌の同人誌というアイデアよ。子への土産はコナン。 https://t.co/CED4xHiPKa

4月1X日(紀伊國屋書店
動物のお医者さん 1 / 佐々木倫子 - 紀伊國屋書店ウェブストア
自粛生活の潤いに、子どもも大人も楽しめる漫画をと思い購入。愛蔵版の1巻から6巻まで大人買いAmazonに全巻なかったことと、できるだけ日本の書店や個人書店での購入に意識が向き始めた。注文して少し時間がかかった記憶がある。この頃から徐々に物流倉庫内の勤務人数or出庫数が制限されていたのでは、とぼんやり推測。

4月1X日(Amazon
NHKラジオ基礎英語(1) 2020年 05 月号 [雑誌]
NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 05 月号 [雑誌]
NHKラジオ基礎英語(3) 2020年 05 月号 [雑誌]
Amazonで買うのは控えていたが、基礎英語に関しては予約注文していたため。引き続き3冊様子見。

4月2X日(ホリデイ書店)

みぎわに立って | ホリデイ書店
ホリデイ通信バックナンバーセット | ホリデイ書店
こちらに関してはブログに記載済み。

4月2X日(紀伊國屋書店
兄の終い / 村井 理子【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア
子どものドリル類とともに購入。さらっと読める量だが、毒親族に苦しんだ人には辛いかもしれない。しかし登場人物が明るいのが救い。特に、お兄さんのお子さんの幸せを心から祈る。

5月X日(ほんのみせマドカラ)
山とそば | ほんのみせ マドカラ
非常時のことば 震災の後で | ほんのみせ マドカラ
SOLD OUTですが、マドカラさんの紹介文を読んでいただきたいのでリンクはそのまま。
いずれもまだ読みかけ。『山とそば』には宮島だけでなく岩国も載っているのがポイント。岩国には友人も数人居て、私も何度も訪れてきた。白蛇〜!
『非常時のことば』は、今まさにこのタイミングで読むべきかと思って購入。数日前に買った『みぎわに立って』にも登場する石牟礼道子さんの名前がここにも。驚いた。

5月X日(紀伊國屋書店
2020年6月30日にまたここで会おう / 瀧本 哲史【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア
CREA(クレア) 2020年5月号 - 紀伊國屋書店ウェブストア
前回の紀伊國屋書店の注文からまだそんなに日が経っていないのにダメじゃないか、と思ったが、子どもの日に何もしてやれていない関係もあり諸々注文と同時に自分の本もちゃっかり注文。
ランキングに載っていて知った『2020年6月30日にまたここで会おう』、非常に良い買い物だった。このような講義をまとめた本は、大学テキストと同様にマーカーを入れたくなる。現在読書2周目、書き込み開始。
いつもは「贈り物バイブル」特集の時に買うCREA、今回は旅気分を味わいたかったのと、するめ基金の報告が載っていたため購入。

5月1X日(Amazon
NHKラジオ基礎英語(1) 2020年 06 月号 [雑誌]
NHKラジオ 基礎英語2 2020年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
4月と5月はお試しの意味もあり基礎英語1から3まで買っていた。しかし3は私のみ晩ご飯を作りながらシャドーイングしているような状況だったので、6月号からは1と2のみにした。必要なら電子書籍で追って購入すれば良い。聴取は引き続き1〜3で。

5月1X日(tababooks)
仕事文脈 vol.16 | タバブックス
仕事文脈 vol.14 | タバブックス
本と□ Books & something vol.2
いざリンクを貼ろうとしたら、tababooksさんの通販サイトにアクセスできなかったので関係ある箇所へ。文フリ東京きっかけに『仕事文脈 vol.13』『仕事文脈 vol.15』は手に入れていたのだけど、今回は最新号vol.16と抜けていたvol.14を。
関連して「本屋さんの書いた文章」が読める『Books & something』も。「四角」の部分はどう表記すべきか迷ったがそれもまた作者の皆さんの意図なのかもと思ってみたり。

3月から5月(某ネットショップ)
大あたりアイスクリ-ムの国へごしょうたい / 立原 えりか【作】/北田 卓史【絵】 - 紀伊國屋書店ウェブストア
英語のひみつ (学研まんがひみつシリーズ)
買った時期と場所は敢えて書かないが(上のリンク先サイトではない)、この時期に購入した古本。古本屋での偶然の出会いではなく、ずっと探していた2冊を見つけ買い求めた。いずれも私が幼い頃に読んでいたものである。

注文中(テキレボEX)

文学系即売会は文学フリマしか行ったことがないけれど、他にもいくつかあるようす。時折TwitterのTLなどで見かけ名前だけは知っていたテキレボ(Text Revolutions)、この新型コロナの状況を踏まえ全通販型即売会として開催されることを知った。

テキレボEX 早速注文&入金完了!来月の到着が楽しみ!文フリで知った本も。#テキレボで楽しみな本 『モンゴル 命の草原よ永遠に』『岩手と私』『旅の恥切り貼り帖 時効ですよ! vol.1』『自費出版体験記〜夢・現実・次の夢〜』『松風を食す。』『掘削日和』著者名略。また到着後改めて! https://t.co/pjtRlFKWw2

5月31日(日)まで開催とのこと。詳しくはこちらを→Text-Revolutions Extra | Text-Revolutions

追記

f:id:left_right:20200520161649j:image
先日取材いただいた記者さんより掲載紙を頂戴した(ありがとうございました!)。取材の日を懐かしく思い出す。3月が随分昔のように感じるのは、きっと私だけではないだろう。